タロットはがま亭

夢はどんどんカタチにしていこう

34日目 こんな時ほどどっしりと

こんにちは。

はがまです。

 

本日のカードは

皇帝(正位置)


f:id:haga-chance:20200905225047j:image

 

台風にコロナに色んなことがあるけれど、ジタバタするな。どっしり構えましょうってことですね。

 

トップが狼狽えてたら、民だって不安になりますわ。

 

なるようにしかならない。

 

だからって、似非ポジティブ、スピリチュアルかぶれの人のように

 

「考えると現実になるから悪いことは考えないの!」

 

と思考停止するのではなく、きちんと前もって予測して対処すること。準備しておくこと。

 

東日本大震災の時だって、きちんとシュミレーションして、訓練をしっかりやった所は生き残ったのだから。

 

内閣府 東日本大震災から学ぶ 〜いかに生き延びたか

 

このリンク先に、『釜石の奇跡』と呼ばれる中学校の話がとりあげられていますが、奇跡は自分達で作るのかもしれないなと感じました。

 

奇跡を望んでひたすら祈れば良いわけじゃない。

 

そして、多くの人々が『奇跡』を生み出すような行動が取れるよう指導できる人が本物のリーダーと呼ばれる人なのでしょう。

 

はがま。