タロットはがま亭

夢はどんどんカタチにしていこう

3日目 情報の洪水に流されそうになるけれど

こんにちは。はがまです。

 

今日も素敵な朝、カードのメッセージをお伝えします。

 

カップのペイジ (逆位置)

f:id:haga-chance:20200805230808j:image

もっと純粋になって 純粋な気持ちで

あるいは、逃げだしたくなる

 

Ⅵ 恋人 (正位置)

f:id:haga-chance:20200805225727j:image

選択していって

 

タロットの【恋人】って、選択のカードなんだよね。しかも、比較的大きな選択。

  

 

つまり、

 

純粋な気持ちで選択していって。

 

もしくは、

 

逃げたしたくなるようなことでもしっかり選択していって。

 

 

たしかになぁ。

 

例えば、コロナ一つ取ってもね。

 

「コロナより死者が多い疾患は沢山ある。騒ぎ過ぎ。」

「マスコミの言うことを鵜呑みにしてマスクをしている人はアホ。熱中症で○ね。」

 

という人から

 

「スティホーム!それでも外出する時はマスクしよう!」

「しっかり自衛しよう。」

「外出して感染して医療従事者に迷惑かけられない。」

 

という人まで、色んな意見があるでしょう?なにが本当なのか訳わからなくなってくる。

 

今は、情報が溢れまくってる。誰もがどんな人でもスマホで簡単に発信しやすくなったしね。 

 

ニュースだって子供の頃は2時間も3時間もやってなかったしね。1時間やってなかった気もする。内容も民放でもNHKのお昼のニュースみたいに、今日の出来事を淡々と伝えていただけだった。今みたいに重々しいBGMとかなかった気がするよ。

 

しかも、平日、夕方6時にバラエティやってたよね。大竹まこと井森美幸が出ていたような。

 

確かに予算がかからないのもわかるけれど、朝から晩まで情報番組垂れ流して、それを見ていたら、不安にになるのも当たり前だよ。

 

そこに、誰かや何かや不安になった人々や、あるいは、金儲け欲まみれの人々が煽りに煽りまくってくる。

 

その結果がトイレットペーパー買い占め騒動でしよ?今現在は、イソジンうがい薬か。昨日、オークションサイトで一本8000円で売ってて恐ろしくなったわ。(今現在は、流石にそこまでじゃなくなったけど。)

 

 

しっかり地面に立ってないと、情報の洪水に流され、自分が自分で無くなってしまいそうになる。

 

人によっては、気づいたら誰かの言葉を鵜呑みにして、さも自分の意見かのように大声をあげるの。何かが魂を乗っ取ったかのように。

 

 

だからこそ、こんな世の中だからこそ、しっかり自分と繋がってね。地面にしっかり大木のように根をはって、どんな洪水がきても、多少ダメージはあっても、よこしまではなく純粋な気持ちで、一つ一つ選んで、しっかり一歩一歩歩いていきたいね。

 

 

はがま。

 

追伸

子供からすると、夕方4時からのアニメ再放送(主にルパン三世)、その後、バラエティに、アニメ本放送の方が今よりずっと健康にいい気がするわ。